TRES総合TOPはこちら

REORDER

追加注文はこちら [ 1枚からOK ]

TOPICS ITEM

VIEW MORE

TRES公式オンラインストアはこちら

#39 サッカーユニフォームデザイントレンドチェック【Fリーグ(フットサル)編】

  • ENTRY:2022.08.04.Thu
トレス フットボールブログサッカーユニフォーム デザイントレンドチェック 2022フットサル・Fリーグ編

こんにちは😃
フットボール担当の多々良です🎵

突然ですが、みなさんはFリーグのチームを知っていますか?

私はフットサルを競技でやっているので、皆さんにもよりフットサルを知っていただけたら嬉しいです!

今日はFリーグについてお話ししたいと思います。

Fリーグ(日本フットサルリーグ)は、ディビジョン1ディビジョン2の2カテゴリーに分かれています🤔
サッカーで言うと、J1リーグとJ2リーグとなります⚽

現在在籍しているチームを紹介していきたいと思います。

個人的に注目をしてほしいチームは、絶対王者名古屋オーシャンズです!

日本代表スペイン代表など代表経験のある選手ばかり!
日本で唯一のプロフットサルチームであり、日本一強いチームです✨

今日は、全21チームの中から5チームを厳選し、フットサルユニフォームデザインと一緒にゴールシーン&チームの特徴を紹介させていただきます⚽

 

【エスポラーダ北海道】

北海道出身の選手を中心に形成されたチーム🦀
過去にキングカズこと三浦知良選手(現鈴鹿ポイントゲッターズ)が所属していました👑

■ユニフォームコンセプト
ユニフォームカラーはチームカラーでもあるサックスとホワイトを採用。
今シーズンもアイヌ文様を継続して取り入れており、文様の連続性はチームワークによって困難を突破する力を表しています。
ストライプの柄には「上昇していく」という意味合いを込めており、襟元の赤には試合に挑む選手、スタッフ、共に戦い支えてくださる皆さまの情熱や闘志を表現したデザインにいたしました。
北海道を背負って戦っていることへの想いを込めて、背中の北海道マークは全てのユニフォームに入れております。
(エスポラーダ北海道公式より)

【Y.S. C.C.横浜】

元サッカー日本代表の松井大輔選手が所属
フットサルとサッカーの二刀流が話題🔥

■ユニフォームコンセプト
ホームタウン横浜の、みなとみらいをはじめとする数々のランドマークをシャープなラインを使った幾何学パターンで表現、異文化横浜のモダンなイメージを残し、また横浜の歴史を感じる三溪園を裾に配置、歴史と都会が融合する街横浜を表現しました。
パンツにも港町を連想させるガントリークレーンを透かしで配置。
その上にエンブレムと共通するカモメを加え、多面的に横浜という街をデザインに落とし込みました。
セカンドユニフォームの透かしラインはY.S.C.C.の連続から構成し、チーム名を全面に押し出したデザインになっています。
(Y.S. C.C.横浜公式より)

【湘南ベルマーレ】


ゴールを決めたロドリゴ選手は、昨シーズン得点王に輝きベスト5&最優秀選手賞を受賞🥇
ゴール後のパフォーマンスの「かめはめ波」が指先まで再現されています✋

■ユニフォームコンセプト
“5 powers”
私たちには大切にしている5つのチカラがあります。
5つのチカラは、自ら体現することはもちろん、スポーツを通じて、機会を創造し、誰かのチカラを引き出すことが私たちの使命。

ユニフォームにデザインされた”五角形”は一人一人が持つ5つのチカラを表しています。
その五角形が合わさり、チカラを引き出し合うことで様々なカタチが作られていく様子をユニフォームデザインで表現しました。
(湘南ベルマーレ公式より)

 

【名古屋オーシャンズ】


Fリーグ15年のうち、14度の優勝👑
現在行われているリーグ戦は、全勝で首位を独走中‼

フットサル日本代表に選出されている、平田ネトアントニオマサノリ選手の得点後のゴールパフォーマンスにも注目してください👀

■ユニフォームコンセプト
FPのHOMEは、オーシャンレッドをベースに、フロント部にヒュンメルのモチーフで、勝利への意欲や未来への広がりを意味するシェブロンをシャドーストライプで表現。縦や横で使うことの多いシェブロンを斜めに配置。視覚的なインパクトと共に、アジアチャンピオンに4度輝いた名古屋オーシャンズが右肩上がりに上昇して世界を目指すことを表した。

左胸に入った白いラインは、ヒュンメルの母国であるデンマーク国旗からインスピレーションを受け、オーシャンズが目指す世界への道筋をまっすぐに突き上がる姿勢を表明。両脇とパンツに配置した縦に突き抜けるシェブロンラインとの親和性が増すデザインとなった。
(名古屋オーシャンズ公式より)

【しながわシティ】


2021年全日本フットサル選手権大会の覇者👑
王者名古屋オーシャンズと対等に戦える実力のあるチームです🔥
私も個人的に注目してます👀!

他にも素晴らしいゴールシーンが沢山ありました✨

 

各チームのフットサルユニフォームデザインを見ると、全体的に柄が入っているデザインが多いですね!!
皆さんも個性的なユニフォームを作成してみてはいかがでしょうか?

 

トレスの昇華ユニフォームは、全44デザインの中から簡単にシミュレーターでデザインが作れます。

さらに現在、期間限定で夏割キャンペーンを実施中です🌞
これからホームユニフォームを作るチームはもちろん、セカンドユニフォームやTRM用ユニフォームをご検討のチームも、この機会にお得にチームオーダーユニフォームを作成しちゃってください♪

トレスサッカー昇華ユニフォーム10%オフキャンペーン

カラー等に迷ったときは、是非ご相談ください😃

 

サッカー昇華ユニフォーム商品ページはこちら