TRES総合TOPはこちら

REORDER

追加注文はこちら [ 1枚からOK ]

TOPICS ITEM

VIEW MORE

TRES公式オンラインストアはこちら

#35 2022年改訂あり・サッカーユニフォームのスポンサーロゴに関するルール

  • ENTRY:2022.07.07.Thu
トレスフットボールブログ「2022年に改定されたサッカーユニフォームのスポンサーロゴ規定」

こんにちは🌞フットボール担当の茶屋です!

先日から声出し応援がOKになったJリーグも、第22節と早いですね⚽
上位争いから降格争いまで、今年は上位下位共に独走するチームがいないので、白熱していて見ごたえがあります!🔥

私が応援している鹿島アントラーズは現在2位ですが、得点王の上田綺世選手が移籍してしまうので、心配です。
6年ぶりの優勝に手が届きそうなので、頑張ってほしいです!✊

 

さて、ここ最近のTRES FOOTBALLのブログでは、過去2回にわたりサッカーユニフォームのユニフォーム規定についてお話してきました。
今回は「スポンサーロゴ」をサッカーユニフォームにマーキングするときの注意点についてお話したいと思います。

スポンサーロゴにも日本サッカー協会の細かい規定があります!
そこもしっかり押さえて、素敵なチームオーダーユニフォームを作りましょう!

スポンサーロゴの掲示は申請が必要

公式戦でサッカーユニフォームを着用する際

「ユニフォームに広告を掲示することを希望するチームは、当該チームが所属する都道府県サッカー協会に申請し、当該都道府県サッカー協会及び本協会の承認を得なければならない。」

と日本サッカー協会は定めています。

 

協会が指定する申請書に、

・スポンサーの名称
・業種及び広告の内容
・広告の体裁
・ デザイン
・色彩等

の必要事項を記入し、サッカー協会へ提出する必要があります。

申請には申請料が掛かるので、各所属協会に確認をしましょう。

スポンサーロゴは最大8個まで

スポンサーロゴの掲示は1箇所につき1社までとなり、最大8個までとなります。

規定サイズにおさまっているからといって、2社以上をマーキングすることの無いよう、注意しましょう!

スポンサーロゴのマーキングルールは場所により異なる

スポンサーロゴを掲示できる場所とマーキングサイズには決まりがあります。
具体的には①~⑧となり、②③⑧は今年改定された新しいユニフォーム規定となります。

 

① シャツ前面: 選手番号の上部又は下部に300cm2以下
② シャツ前面鎖骨(右): 50cm2以下
③ シャツ前面鎖骨(左): 50cm2以下
④ シャツ背面: 選手番号の上部又は下部に200cm2以下
⑤ シャツ背面裾: 裾に150cm2以下(選手番号最下部からシャツ裾までの長さを二等分  し、その下 部に150cm2以下)
⑥ シャツ左袖: 50cm2以下
⑦ ショーツ前面左: 80cm2以下
⑧ ショーツ背面: 左右いずれかに80cm2以下

スポンサーロゴのマーキングについてはお気軽にご相談ください!

前回のマーキングルールに続いて、スポンサーロゴもマーキングサイズや位置等についてユニフォーム規定として守るべきことが多いですね・・・。

プロチームをご参考にする場合も、プロチームは規定に則っていない場合もあります。
その為、お客様がオリジナルユニフォームをデザインされる際、判断に迷われることもあるかと思います。

 

サッカーユニフォームにプリントするスポンサーロゴの位置やサイズについては、ご注文の際にお気軽にご相談ください!

 

サッカーユニフォームのカラーやマーキングのユニフォーム規定については、こちらの回でも解説しております。
ぜひ参考にしてみてください!

≫ #34 サッカーユニフォームのマーキング規定

≫#33 おさらい!ユニフォームカラーで気を付けたいこと3つ