TRES総合TOPはこちら

REORDER

追加注文はこちら [ 1枚からOK ]

TOPICS ITEM

VIEW MORE
TRES公式オンラインストアはこちら

♯55 番号の字幅

  • ENTRY:2022.07.21.Thu

こんにちは。
TRES VOLLEYBALLの菊地です。

今回のブログは、最近よくお問い合わせいただく、「番号の字幅」についてお話したいと思います。

番号の高さについての規定はよく聞きますが、字幅なんてあったっけ?って方もいると思います。
正直私も、ユニフォーム作成に携わるようになってから知りました(笑)

JVAが定めるユニフォーム規定では、競技者番号の部分で「字幅2cm以上」と記載があります。
これは、高校生以上の大人用サイズでも、小・中学生のジュニアサイズでも変わりません。

ただ、番号のフォントはたくさんの種類があり、フォントによっては規定をクリアしている部分があったり、2cm未満の部分があったりします。
全ての箇所がクリアしていなきゃいけないって訳ではないので、そこまで厳密に考えなくても大丈夫です。

実際に、私がトレスに入社して約5年が経ちますが、今までで番号の字幅で引っ掛かって、公式戦に出られなかったというお声は一度もなかったので、ご安心ください。
遠くからでも番号がよく見えるか、見えづらいか、で考えていただければと思います。

ここからは、「それでも心配…」という方のために、トレスの基本フォントで確認してみます。

当ショップでは、15種類の番号フォントがあります。

まずは、字幅2cmをクリアしているフォントです。

 

 

次は、場所によって、規定をクリアしていたり、規定に満たない部分があるフォントです。
こちらのフォントを使用したユニフォームでも、公式戦に出場出来る可能性が高いです。

 

最後は、規定を満たしていないフォントです。
公式戦でも使用可能な場合もありますが、公式戦以外の大会での使用をお勧めいたします。

 

さて、今回は番号の字幅について、簡単にご紹介させていただきました。

バレーボールは、プロチーム以外だとユニフォームチェックがないので、番号や各マーキングが「遠くからでもしっかりと見えるか」をポイントとして考えていただければと思います。

どうしても心配は場合は、当ショップのスタッフがしっかりと確認させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

 

その他のユニフォーム規定については、以下ページ内にまとめています。
デザインをご検討の際には、是非確認してみてください!
https://tres.co.jp/volleyball/uniform-rule/

 

今月もキャンペーン行っています!
是非チェックしてみてください!

 

LINEのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください!

 

その他、ご相談やお問い合わせがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
⇒ご相談やお問い合わせはこちら